千葉・八千代市「佐山の獅子舞」|ヒガンジシで五穀豊穣と疫病退散を願う伝統舞踊

秋の彼岸が近づくころ、まだ週末の予定が決まっていないあなたへ。自然と歴史が息づく八千代市・佐山の「佐山の獅子舞」は、五穀豊穣と疫病退散を願う、心温まる伝統芸能です。

佐山の獅子舞

📅イベント基本情報

日時:2025年9月23日(火・祝)
時間:午前10時頃〜午後3時頃
雨天時:特に記載なし(主催・八千代市文化財担当へご確認を)
内容:親獅子・中獅子・女獅子の三匹が太鼓を手で打ちながら舞い、争ったり仲直りしたりと、情感豊かな動きが魅力。「ヒガンジシ」とも呼ばれ、秋の彼岸の中日に、熱田神社と妙福寺で奉納されます。午前は熱田神社、午後は妙福寺で舞が披露される予定です。

✨おすすめポイント

  • 地元でしか味わえない文化:江戸期から続く、八千代市に残る貴重な三匹獅子舞。地域の息づかいを感じられます
  • 動と静の演出:獅子たちが喧嘩するような仕草から仲直りする穏やかな動きまで、メリハリある舞いが楽しめます
  • 珍しい「ヒガンジシ」:秋の彼岸に行われる特別な獅子舞で、伝統を身近に感じることができます
  • アクセスも比較的便利:例年、東松戸駅や西船橋駅から八千代緑が丘駅経由でバスを利用し、「平戸入口」から徒歩約7分などでアクセス可能です

🏨宿泊施設のご案内

遠方から参加される方には、**八千代市中心部エリア**のビジネスホテルや旅館がおすすめです。東葉高速鉄道沿線の八千代緑が丘駅周辺には、アクセスが便利で快適に過ごせる宿泊施設が複数あります。早めの予約で、伝統に触れた余韻をゆっくり味わえる滞在が可能です。

💡お得情報・クーポン

このイベントは**観覧無料**でチケット不要!地元の伝統芸能を気軽に楽しめます。

📍アクセス情報

会場:千葉県八千代市佐山 熱田神社・妙福寺
住所:(熱田神社)八千代市佐山1921(妙福寺の詳細住所は主催側へご確認を)

🗣SNSでの話題

🎉おわりに

熱田神社と妙福寺に響く笛や太鼓の音、獅子たちが織りなす躍動感あふれる舞に包まれ、心がふわっとあたたかくなる、そんな一日があなたを待っています。週末から少し足を延ばして、歴史と文化の深い呼吸を感じに、佐山の獅子舞に出かけてみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

※イベントの開催情報や施設の営業時間、料金等は変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。写真もイメージ画像を利用してある場合もございます。

千葉県の魅力をPRしております。ご支援・ご協力・拡散等お願い致します(‘◇’)ゞ

目次