松戸市・上本郷三匹獅子舞2026|風早神社と明治神社で秋の伝統行事

秋の週末、地域に受け継がれる伝統芸能を見に出かけませんか?🍁 千葉県松戸市で、2026年10月11日(日)に「上本郷三匹獅子舞」の祭礼が行われます。風早神社と明治神社で奉納される三匹の獅子の舞を、家族や友人と間近で見られる機会です。

現在の画像: 松戸市・上本郷三匹獅子舞

📅 イベント基本情報

  • イベント名:上本郷三匹獅子舞
  • 開催日:2026年10月11日(日)
  • 風早神社:13:00~「岡崎」
  • 明治神社:19:00~「橋掛り」、20:30~「剣」
  • 会場:風早神社・明治神社(千葉県松戸市上本郷)
  • 天候について:公式サイトでは「荒天決行」と案内されています。

※開始時間は予定です。当日の状況によって大幅に変更される場合があります。お出かけ前に公式サイトや公式SNSで最新情報をご確認ください。

🚗 お出かけ前にチェック

イベント当日は周辺道路や駐車場、宿泊施設が混雑する場合があります。
お出かけ前に空室状況や駐車場、持ち物を確認しておくと安心です。

※本コンテンツにはアフィリエイト広告が含まれています

✨ おすすめポイント

🦁 三匹の獅子による伝統の舞
大獅子・女獅子・中獅子の三匹が、五穀豊穣と悪霊退散を願って舞を奉納します。それぞれの獅子の動きに注目すると、伝統芸能をよりじっくり楽しめそうです。

📜 250年以上にわたる歴史
伝承の始まりは定かではありませんが、1770年の文書には三匹獅子の奉納に関する記述が残されています。1969年には、和名ケ谷・大橋の獅子舞とともに松戸市の無形民俗文化財に指定されました。

⛩ 昼と夜、二つの神社で奉納
風早神社では昼の「岡崎」、明治神社では夜の「橋掛り」と「剣」が予定されています。太刀を帯びて舞う「剣」も見どころのひとつ。見たい演目に合わせて訪問の予定を立ててみてください。

🏨 宿泊施設のご案内

遠方から訪れる方や、夜の演目までゆっくり見たい方は、松戸市周辺での宿泊も検討してみてはいかがでしょうか。帰りの交通手段と合わせて宿を探しておくと、おでかけの予定を立てやすくなります。

📢 イベント開催日は周辺ホテルが混み合います

混雑が予想されるため、宿泊施設や飲食店の事前予約・空きチェックがおすすめです。

💡 遊び・体験スポット

昼と夜の奉納の間には、食事や休憩を挟みながら松戸周辺で過ごすのもよさそうです。近くのおでかけ情報をチェックして、無理のない一日の予定を考えてみてください。公式サイトには獅子舞の由来や演目、動画の案内もあるので、訪問前の予習にもおすすめです。

🎉 せっかくのおでかけ、周辺スポットもチェック

イベント前後に立ち寄れる体験・レジャー施設を探せます。

📍 アクセス情報

風早神社
上本郷駅の北口から徒歩約5分。改札を出て左側の出口を利用します。

明治神社
公式サイトでは、JR北松戸駅の東口から徒歩約7分と案内されています。国道6号線を渡って直進し、二つ目の信号を右へ進みます。

駐車場の案内は公式サイトでご確認ください。夜の演目を観覧する方は、帰りの電車の時刻も確認しておきましょう。

💳

遠方からお出かけの方へ

高速代・ガソリン代・旅行代の支払いでポイントを貯めたい方は、
お出かけ前に年会費無料のカードもチェックしておくと安心です。

年会費無料の楽天カードを見てみる

🎉 おわりに

長い歴史を持ち、地域の人々が受け継いできた「上本郷三匹獅子舞」。秋の神社で伝統の舞に触れるひとときを過ごしてみませんか?当日の進行状況は公式SNSでも発信予定なので、確認しながら訪れてみてください🍁

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

※イベントの開催情報や施設の営業時間、料金等は変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。写真もイメージ画像を利用してある場合もございます。

千葉県の魅力をPRしております。ご支援・ご協力・拡散等お願い致します(‘◇’)ゞ

目次