秋の勇壮な伝統!富津市「吾妻神社の馬だし祭り」で砂浜を駆ける神馬に心躍る

まだ週末の予定が決まっていない方へ。秋風が心地よくなる季節、富津市で開催される伝統行事「吾妻神社の馬だし祭り」をご紹介します。神馬が砂浜を疾走する姿は、まるで昔話が目の前で再現されるような神秘的な体験。家族やカップルで訪れれば、心に残る一日になること間違いなしです。

吾妻神社の馬だし祭り

📅イベント基本情報

日時:2025年9月14日(日)午後2時15分頃開始(予定)
会場/会場複数:吾妻神社(富津市西大和田98)、岩瀬海岸
雨天時:記載なし(公式最新情報をご確認ください)

✨おすすめポイント

  • 壮大な伝統に触れよう
    神馬が砂浜を駆ける「馬だし神事」は、五穀豊穣や海上の安全、豊漁を願う勇壮な神事です。約7地区が関係し、地域の結束と歴史を感じられます。
  • オブリと神輿の華やかさ
    祭りは「オブリ神事」(神前に供える魚の飾り)から始まり、神輿渡御、砂浜への「お浜出」など、伝統的かつ儀礼的な展開が続きます。
  • 歴史ある伝承に触れる体験
    祭りの起源は、弟橘姫の櫛を馬がくわえて吾妻山に駆け登ったという伝説に由来。神話と歴史が現在に息づく場面を目の当たりにできます。

🏨宿泊施設のご案内

遠方からお越しの方には、富津市大貫駅周辺エリアのビジネスホテルや旅館がおすすめです。会場までは徒歩または車で10〜30分ほど。神事の余韻に浸りながら、ゆっくりとした滞在をお楽しみいただけます。早めの予約で安心の滞在を確保しましょう。

💡お得情報・クーポン

入場無料!チケット不要で気軽に参加できます。

📍アクセス情報

会場:吾妻神社(富津市西大和田98)、岩瀬海岸
住所:千葉県富津市西大和田98
アクセス方法:車は館山自動車道「富津中央IC」より約10分、電車はJR内房線「大貫駅」より徒歩30分ほど。

🗣SNSでの話題

🎉おわりに

神話が息づく祭り、「吾妻神社の馬だし祭り」。勇ましい馬の疾走、神輿の練り、砂浜に響く掛け声…。そのすべてが五感に訴えかけ、心の奥に深く刻まれることでしょう。ぜひご家族や大切な人と秋の一日を、伝統に包まれて過ごしてみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

※イベントの開催情報や施設の営業時間、料金等は変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。写真もイメージ画像を利用してある場合もございます。

千葉県の魅力をPRしております。ご支援・ご協力・拡散等お願い致します(‘◇’)ゞ

目次