【2026】小江戸佐原の骨董市|春の佐原で掘り出し物探しを楽しむ朝市(千葉・香取市)

春のおでかけ先を探しているなら、佐原の町並みによく似合う「小江戸佐原の骨董市」をのぞいてみませんか。4月のやわらかな空気のなか、朝の佐原を歩きながら、器や古道具、思いがけない掘り出し物との出会いを楽しめるイベントです。会場は歴史ある町並みに近い八坂神社の境内。ふらっと立ち寄りやすく、散策とあわせて楽しみやすいのも魅力です。

現在の画像: 小江戸佐原の骨董市

📅 イベント基本情報

  • イベント名:小江戸佐原の骨董市
  • 開催日:2026年4月5日(日)
  • 開催時間:午前8時~午後1時ごろまで
  • 会場:八坂神社境内
  • 住所:千葉県香取市佐原イ3360周辺
  • 料金:公式サイトに記載なし
  • 問い合わせ:佐原町並み交流館 TEL:0478-52-1000
  • 開催可否:天候理由により事前中止の場合は、ホームページおよび公式Xで案内

✨ おすすめポイント

この骨董市の魅力は、朝の佐原らしい落ち着いた雰囲気のなかで、ゆっくり品物を見て回れること。開催時間は朝8時から午後1時ごろまでなので、混み合う前の時間帯にのんびり訪れやすいのがうれしいポイントです。古い器や小物、昔ながらの道具など、見ているだけでも楽しく、一期一会の出会いがあるかもしれません。

また、会場の八坂神社は小江戸佐原の町歩きと相性ぴったり。骨董市を楽しんだあとに、歴史ある通りを散策したり、川沿いの風景を眺めたりと、半日のおでかけコースとしても楽しめます。春のぽかぽかした陽気のなかで、佐原らしい時間を味わいたい方にぴったりの催しです。

🏨 宿泊施設のご案内

朝からしっかり楽しみたい方や、佐原の町並みをゆっくり歩きたい方は、香取市内や佐原駅周辺の宿をあわせてチェックしておくのがおすすめです。前日入りなら朝8時のスタートにも余裕をもって動けますし、イベント後に町歩きや食べ歩きを楽しむプランも立てやすくなります。宿泊先の最新の空室状況や料金は、各予約サイトでご確認ください。

💡 遊び・体験スポット

骨董市とあわせて楽しみたいのが、佐原の町並み散策です。小野川沿いには歴史的な景観が残り、歩くだけでも旅気分を味わえます。少し足をのばせば、伊能忠敬記念館や伊能忠敬旧宅を見学でき、佐原の歴史や文化にふれられます。

さらに、時間に余裕があれば小江戸さわら舟めぐりもおすすめ。約30分の船旅で、陸からとは違った目線で町並みを楽しめます。骨董市だけで終わらせず、佐原の魅力をまるごと味わう1日にしてみてください。

📍 アクセス情報

電車で行く場合
JR成田線「佐原駅」から会場周辺まで徒歩約12分です。駅から町並みを眺めながら向かいやすく、公共交通でのおでかけにも向いています。

車で行く場合
東関東自動車道「佐原香取IC」から佐原の町並み周辺まで約8~10分が目安です。周辺には観光駐車場がありますが、春の行楽シーズンや週末は混雑する可能性があるため、早めの到着がおすすめです。

駐車場の目安
町並み観光駐車場(普通車70台・1日500円)など、周辺の観光駐車場を利用できます。最新の利用時間や空き状況、交通規制の有無は出発前に公式情報でご確認ください。

🎉 おわりに

「小江戸佐原の骨董市」は、春の佐原で気軽に楽しめる朝のおでかけイベントです。歴史ある町並みと骨董の世界が重なり合って、いつもの買い物とはひと味違う時間を過ごせそうです。天候によっては事前中止となる場合があるため、お出かけ前は公式サイトや公式Xをチェックしておくと安心。週末にちょうどいい、ふらっと行ける佐原のおでかけ先として、ぜひ予定に入れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

※イベントの開催情報や施設の営業時間、料金等は変更になる場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。写真もイメージ画像を利用してある場合もございます。

千葉県の魅力をPRしております。ご支援・ご協力・拡散等お願い致します(‘◇’)ゞ

目次